Q&Aの回答

毎月の会費以外に必要な費用がありますか?


瀬戸大橋を背景に

■まず、入会金といった類のものはありません。
また、入会時に揃えて頂く服装や用具等も特に指定はありませんから、初期費用としてはスポーツ安全保険800円だけが必要です。
毎月の会費は、毎月25日前後に会費袋を渡しますので、当月分を払って頂きます。
練習に参加するために必要な費用はそれだけです。
大会参加に関しても、通常の大会では別途費用を徴収することはありません。

ただし、ごく希にですが、宿泊を伴う大会に出場することがあります。その際は宿泊実費が必要になります。
例を挙げると、岡山県の大会や愛媛県の大会に毎年招待して頂いています。ここ数年は参加していないのですが、チームに力が付いて「参加してみたい」という意見が出てくれば相談することもあります。ただし、あくまで全員のコンセンサスが取れることが前提になりますので、私たちが一方的に「大会に出るから費用がかかるよ!!」と言うことはありません。

■そのほかに、年1〜2回、自主性や集団行動の研修を兼ねて合宿をすることがあります。
自由参加ですが、その場合も宿泊と食事の実費が必要になります。
公立の研修施設を利用しますから、昨年度の例で言うと、2泊3日の合宿で¥4,000円弱の費用がかかっています。

クリスマス会や卒業生を送る会などの行事も全て毎月の会費で運営していますから、別途費用がかかることはありません。

スポーツクラブとしては、お金のかからないクラブだと自賛しているのですが・・・・・