Q&Aの回答

決められた服装や用具はあるのですか?


練習風景

■一般的に、スポーツクラブに入るとかなりの初期費用がかかります。
比較的費用がかからないバレーボールクラブでも、シューズ、サポーター、バッグ、シューズ袋、ハーフパンツ、おそろいの練習着、おそろいのコート、おそろいのトレーナー・・・・etc.

そして・・・・半年くらいでやめてしまうと、それが全〜部、“要らない記憶”になってしまうのです。

でも、バレーボールを練習するのに特別に必要な物って、どのくらいあると思いますか・・・・

シューズは・・・さすがに小学校で使う上靴はまずいですね。
このクラブでは「ゴム底のひも靴」と規定しています。○○ックスや○○ノのブランド品は不要です。
だって、子供はすぐに成長しますし、シューズは消耗品です。どんどん底が減っていくくらい練習するとバレーボールはとっても上手になります。

サポーターは、まぁ、必要かな・・・?
ひざを保護しなければなりませんから。

「ハーフパンツ」って言うけど、小学校の体育の授業で使う短パンで十分なんですよね。
ボタンやホックの類が付いてなくて比較的ゆったりしたものがいいですね。

練習着は、できれば長袖で白の部分が多いTシャツが良いですね。
このクラブでは原則として夏でも長袖のTシャツを推奨します。汗を吸うから汗が床に落ちないんですよ。また、スライディングなどもありますから皮膚がむき出しになる半袖よりも長袖の方が安全です。でも、半袖が良いという人は半袖でも結構です。
ただし、ボタンやホックが付いていると危ないから気をつけてください。

試合に行くときのユニフォームやおそろいのパンツはクラブで揃えています。それ以外に、チームで練習着やコートを揃えるのは見た目の美しさの問題なんでしょうけど、見た目が美しくてバレーボールが上手になれば良いのですけどねぇ〜
このクラブでは、見た目よりも実用が一番と考えています。

最後に、ショルダーバッグ。
あれって、絶対にメーカーの陰謀だと思うんですけどね・・・・・
昔はみんなリュックだったんですよ。リュックだと両手が空いているから両手に荷物を持って自分たちで運んでたんですけどね・・・、最近は片手でショルダーバッグを押さえて動かないといけないから不便です。最初のうちはそんなに持ってくるものもないから、手近にあるトートバッグなんかで十分ですよ。

■スポーツショップには申し訳ないんだけど最初から何もかも揃えて「形から入る主義ですから・・・」なんて言うのは大人の世界で、子供がスポーツを始める時って言うのは、おそるおそる手探りで初めてみるものなんですよ!!
一年くらいやってみて「さぁ、気合いを入れてやるぞぉ〜」と思った子供が自分のお年玉で用具を揃えたりするようになると、スポーツをやっている意味が出てくるんですけどね・・・

■身体を動かしてみる教室の方は、もっと簡単です。
最初は小学校の上履きでも構わないのですが、シューズだけはゴム底のひも靴が良いですね。
そのほかは、自分が動きやすいと思う服装で来てみてください。調子が悪ければ少しずつ修正していけばよいので・・・・